事業方針説明会 & 設立記念パーティーを実施しました

Pocket

共同代表の堤です。
9月26日にMake it Better(以下MiB)として初のイベントを行いました。

 

その名も「Make it Better 事業方針説明会 & 設立記念パーティー」
NPO法人設立の記念と、今後の事業方針のお披露目をするというのが主な目的です。
MiBには現在、共同代表4名以外に、これまでさまざまなNPOでプロボノ活動を経験しMiBの趣旨に賛同くださっているメンバーの方がおります。MiBとしての最初のイベントはその方たちに向け、共同代表たちがこれまで何を話してきて、これから何をしようとしているのかなどを説明するため、小規模に実施をさせていただきました。

 

■事業方針説明

共同代表:安藤による事業方針説明

共同代表:安藤による事業方針説明

事業方針プレゼン資料

事業方針プレゼン資料

 

  • なぜMake it Betterを設立したのか?
  • MiBのミッション、ビジョン、バリュー
  • 事業の軸
  • 現在進行中の案件の報告

などなど。MiBの発起人である安藤より、事業方針の説明をしました。

事業方針の内容については今後、別途お知らせしていきたいと思いますのでお楽しみに!

 

 

■共同代表所信表明

 

共同代表所信表明

共同代表所信表明

共同代表:辻の所信表明

共同代表:辻の所信表明

 

 

安藤、堤、辻、小梁川の四人から、それぞれMiBに参画した経緯や、活動に対する想いなどを話しました。

MiBは「4人共同代表」という珍しい体制で運営しています。

所信表明のスライドも発表の仕方も、それぞれ違っていて面白かったです!

今後の組織作りや運営にも4人の個性をうまく活かしていければ良いなと思います。

 

 

■メンバー自己紹介

集まったプロボノメンバー間には初対面同士も多かったので、お互いにこれまでの活動や関心などを自己紹介しあいました。
みなさんさまざまな経験をしています。

「そんなことまでプロボノでできるんだ!」という気づきがあったり、プロボノ活動と本業の色々なあり方を知れたりと、非常に刺激的な自己紹介タイムでした。

 

 

■懇親会

懇親会の様子

懇親会の様子

「Make it Better」と団体名が書かれたパイを用意していただきました!

「Make it Better」と団体名が書かれたパイを用意していただきました!

 

 

食事を楽しみながらの懇親会。
前半にマジメな話をして、後半はお酒も交えつつ砕けた話を、、という予定ではあったのですが、気づいてみれば非常に真面目な「語り合い」の時間になっていました。
プロボノ活動について、

NPOについて、

寄付や社会の中のお金の流れについて、

キャリアについて、

家族について、
などなど。

こうした「飲みの場でのマジ語り」はソーシャルセクターに関わっているとしばしば遭遇するものですが、個人的には本当に楽しく大好きな時間です。

私は学生時代からソーシャルセクターに関わっていますが、この時間の楽しさも活動のモチベーションになっていると言っても良いかもしれません。

ということで、全体で3時間強と決して短くはないイベントだったのですが、あっという間に終わってしまいました。
これまでは共同代表4人を中心に内部で事業内容を話し合う時間が多かったのですが、今後は周りのプロボノの皆さんにも手伝っていただいたり、これからプロボノ活動をしたいという方を巻き込んでいったりと、少しずつ活動を広げていければと思います!

最初のイベントはクローズドに実施させていただきましたが、今後は対象を広く情報発信や交流のできるイベントも企画していければと思います。

 

 

集まったメンバーで記念撮影

集まったメンバーで記念撮影

 

 

 

今後ともMiBをどうぞよろしくお願い致します!

Pocket

Comments are closed.